Mk18 Mod.0もだらだらとカスタムしてきたけどそろそろ一区切りにしようかな。
AmazonでAimpoint COMP M2のレプリカを買って到着したので早速載せてみる。
ちなみに買ったのはAmazonでよくレプリカ売ってる中華系?のVery100ってところのを購入。


レプリカだがAIM POINTの刻印等は無く、ほぼ無地。
あとは電池入れてレールに取り付けるだけだがその前に、レンズにBB弾が被弾した際の割れ防止しようと思う。これからサバゲーを始めようかなと思う人はこれを忘れないようにしよう。
これを見てほしい...

これは実際にサバゲーでBB弾が直撃してガラス面が割れたオープンドットサイトである。
大体3000円くらいのものだが、私はそのまま取り付けて使用してました。
サバゲーデビュー直前の私は、まあーいつかは被弾して割れるかもしれないがレンズ面なんてこんなに小さいんだからちょっとやそっとじゃ当たらないだろ、と思って使用。
そしたらまさかのサバゲーデビュー戦の2セット目で被弾して割れたのだ!
3000円もしたのに実戦投入期間15分という痛い思いをしたのだ!

安いレプリカだけど3000円消えたと考えたらショックだったよ・・・
なので今回のCOMP M2にも対策を施すことにした!

自作でもいいがこれに関しては既製品がおすすめ。
とくに上に貼ってるが”あきゅらぼ”さんのポリカーボネート製のレンズプロテクターは個人的におすすめである。厚さが2㎜と厚く作ってあり、尚且つ光学機器に直接はめ込んだり、取り付けるので見た目を損なわない。
LAYLAXなどから汎用のレンズプロテクターや中華性の1000円くらいのなど、サイトの前に20㎜レールで固定する方法のものがよく見られるが、私的にはエアガンの見た目がちょっとダサくなるので、レンズに取り付けたりする方法が好みである。
では取り付けよう。


最初は両面に保護フィルムが貼ってあるので剥がして使います。
たまにすりガラス状で使えない!というバカなレビューがあったりするが、無知をさらけ出すだけなのでやめましょう。(笑)


あとは元に戻して完了!
レンズカバーとドットサイト本体で挟み込む形になるので接着剤も使わず楽で見た目も良い!


これで安心!転ばぬ先の杖は大事だよ!
あとは銃に取り付けて完成!


やっと、思い描いた形になったぞ!
やっとこさ立派な姿になりました!
前回も書いたけどレールカバーは無くても良いかもと思ったりしてるが、いい感じでは?
お座敷シューター目線ではほぼゴールだな。サバゲー使用向けにそのうちレスポンスを良くするカスタムに挑戦してみようかな?
今回はここまで!


コメント